スタッフブログ

鴨鍋とそばの実雑炊or〆そば

こんにちは。

観光協会のjyunです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は苓州屋の「鴨鍋とそばの実雑炊or〆そば」をご紹介します。苓州屋さんは、天草産のそばを使うそばの専門店です。

お店に入ると店長そっくりのかかしがお出迎えしてくれます。店内は、落ち着いた古民家風の作りになっています。

まずは、コースの前菜は4種類。そば豆腐が柔らかくつるんとした食感でわさびがツンと鼻から抜けて美味しかったです。

次は、そば刺身。野菜を巻いて少し醤油をつけて。

白身魚の野菜あんかけ。そばの麺がカリカリしていて、あんかけと相性バツグン。


写真は、4人前のかも肉と野菜。野菜をグツグツした後さっと鴨肉を茹でて食べました。鴨肉が柔らかく旨みたっぷり。牛深節を使った出汁が良く出ていて、野菜も出汁が美味しいので、もりもり食べれます。〆は、そばにしました。

※この牛深節ですが、牛深で水揚げされる魚を活用して、サバ、イワシなどから作られる雑節のことです。「日本のうまみの隠し味『牛深の節』~牛深ハイヤ節と異なるもう一つの節~」として水産庁長官賞を受賞しました。

ざるそばですが、こしがあってツルツルといいのど越しで、満腹でも食べれます。コースの最後には、デザートもついていました。

是非皆様、苓州屋さんへ蕎麦を食べに行ってみて下さい。詳しくは下記をご覧ください。

http://reishuya.jp/