スタッフブログ

御所浦 恐竜の島博物館へ♪ その弐

こんにちは!天草宝島観光協会のわさびです。

さて、前回に引き続き3月20日にリニューアルオープンした御所浦 恐竜の島博物館のご紹介

の続きです。パチパチ👏

それではレッツゴー‼

このコーナーでは、御所浦地区や天草島内で発見された化石が展示されています。

おやおや!? 赤色の丸で囲った部分には化石が展示されてませんね~。。

気になりますが、それは後ほど。

こちらは、御所浦にて発見された植物食恐竜の足の骨の化石だそうです。

かなり太い骨ですね~。化石を見て恐竜の全体像をイメージするのも一つの楽しみ方です♪

これは、恐竜の歯です。上の歯は、御所浦で発見された国内最大級の獣脚類の歯だそうです。

歯の上の方が欠けた状態ですので、実際はまだ大きいです。

下に展示されているティラノサウルス類の歯と比べても大きいことがわかります。

これは、御所浦地区にある無人島の弁天島で発見された獣脚類の足跡の化石です♪

当博物館の学芸員さんが発見されたそうです。ただの模様のようで見過ごしてしまいそうで

すが、学芸員さんの目は凄いです!知識と長年の経験には驚かされます。

これ全て天草で見つかった化石だそうです!凄くないですか!?

650点ほど展示してあるようです。ちょっと小耳にはさんだ情報では、まだ展示できていないものも

あるとかないとか。

天草って化石の島なんですね~ シミジミ

今日はこのあたりで。

次回は、その参を更新します。それでは、ばいび~。