スタッフブログ

天草ロケドラマ、倉科カナさんら崎津教会で会見

みなさま、こんにちは!

もうすでに、新聞等でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

プレミアムドラマ「TRUE COLORSトゥルーカラーズ」(来年1月NHKBSにて放送予定)

こちらがなんと、天草が舞台となっており、現在天草でロケ中とのこと。

9月29日(日)に河浦町の﨑津教会内で出演者の会見が行われましたので私も取材に行ってきました!

午後に﨑津教会に到着。

入り口で受付を済ませ、中に案内されますと・・・

今回は主演の倉科カナさん(熊本県出身)、毎熊(まいぐま)克哉さん、渡辺謙さんの3人が会見されるとのことなんですが・・・取材席からの距離が近い!

会見まで始まるまでドキドキしながら待っていました。

出演者の方たちの登場です。  左から毎熊克哉さん、倉科カナさん、渡辺謙さん
なごやかに会見が始まりました。

ドラマのあらすじはフォトグラファーとして活躍している主人公(倉科カナさん)が視力の低下に苦しみ、失意の中18年ぶりに故郷の天草へ帰ってくる。そこで、幼なじみ(毎熊克哉さん)や、嫌っていた義父(渡辺謙さん)と再会し、自分と向き合いながら再生していくというお話。

倉科さん「天草の壮大な自然と地元のみなさまの温かさで作品に厚みがでている気がします」

渡辺さん「原作、脚本、演出すべて源孝志さん、天草ありきで原作あり。現場天草で撮影をしていると役がこの地に根付いている感覚に陥る」

毎熊さんは初めての天草で、崎津でのロケが多いとのこと。漁師役のため体重を9キロ増やし、船舶免許などを取得されました。

倉科さん曰く、今回、地元の方、漁師さん達のご協力で本当に素晴らしいシーンが撮れたそうです。

そのシーンは、40年以上のキャリアがある渡辺さんでも圧巻だったそうです。毎熊さんは、すでに名作になっているはずだと自信をみせていました。

会見時の映像です。
最後に3人での記念撮影(通常は教会内撮影不可です。※今回は特別に撮影可)

渡辺さん「地方に行かせてもらうが、割とご自分の地方の事ってあまりご存じなかったりする。とってもすばらしいものをたくさん画に残しています。こんなお所があるんだと、熊本、天草の人でもそう思うくらい楽しんでいただける作品になるかと思います」

毎熊さん「天草という場所がそもそもの作品の土台になっているので、ここでしか撮れないものが

映っています」

倉科さんは主人公と同じ熊本出身で上京し、キャリアを積まれていく中でふと立ち止まる時間が必要だと思った時に、いただいたお話だったそうで、自分に通じる所がありすごく縁を感じられたそうです。

さらに、みなさんロケ期間中、天草の食を楽しんでおられるよう。お店の名前は聞けませんでしたが

海鮮はもちろんのこと、イタリアンや牛肉もおいしいと絶賛されていましたよ。

個人的にはこのドラマを見た方が、ロケ地巡りで訪れてくれたらとうれしいなと思っています!

天草の良さを再発見できるドラマになりそうです。

9月16日にクランクイン。まだ撮影は半分残っているそうですが、来年の放送が今から楽しみですね。

【ドラマ概要】

プレミアムドラマ「TRUE COLORSトゥルーカラーズ」 2025年1月放送開始(全9回)

 毎週日曜よる10時~10時49分(BSプレミアム4k&BS)

 毎週金曜午後6時10分~6時59分(再放送・BSプレミアム4K)

原作:源孝志「わたしだけのアイリス」(河出書房新社刊)

脚本・演出:源孝志

出演:倉科カナ・毎熊克哉・渡辺謙・滝藤賢一・宮崎美子・中原丈雄他

【公式サイト】

https://www.nhk.jp/g/blog/mabhy_17f