最近なかなか朝布団から出れないREDです。
今回のブログは、天草の島をより身近に、そして1時間で感じたい方へおすすめする「通詞島」についてご紹介いたします。
イルカウォッチングの町、天草市五和町。そのイルカウォッチング発着港「二江漁港」から車で5分ほどのところに今回ご紹介する「通詞島」があります。
グーグルマップでだいたいこの辺です。
遠くから見るとこんな感じです。
そして、今回はより身近に「通詞島」を感じるために散歩してきました。最初にお伝えしますが・・・・・・冬でも楽しいと思います。あとお子様連れには特におすすめです。理由については、今から説明させていただきます。
まず、通詞島にはこの通詞大橋を渡って行きます。
そして、渡ってすぐ左手に漁港がありますので、今回はここから散歩をスタートしました。
まず、歩き出すとまぁ子供は走ります。私は大人ですので我慢しますが、たまには走りたくなったら、走ってもいい気がします。
走りたくなる理由は、まず海が綺麗です。天草人の私が言うから間違いないです。綺麗です。
この日は雨時々曇りにも関わらずの青さです。晴れてたらたぶんヤバいです。子供がさらにに走り出すかもしれません。大人は間違いなく走ります。
子供が何かを見ています。
にゃん
にゃん・・・・
にゃん・・・・・・・
にゃん・・・・・・・・・
そう、にゃんです。
しかも結構会います。
写真撮影も応じてくれます。こんな感じに・・・・
にゃんだかテンションも上がります。
そして、通詞島と言えばやはり「うに」も有名です。
野生のイルカも住むぐらい恵まれた海域ですので、やはり美味しいうにがたくさんとれます。
ただし、というか当たり前ですが一般の方は絶対「うに」や「あわび」などを採ってはいけませんので、ご注意ください。
「うに」や「あわび」を美味しく食べたい方は、近くに美味しいお食事処がありますのでぜひそちらでご堪能ください。
話を散歩に戻すと、走っていた彼らの集中力がだんだんなくなってきました。そこで、海岸におりてみることに。
言っときますが、この日は雨時々曇りです。天草です。通詞島です。
晴れてたら冬でも泳ぎたくなります。泳ぐか泳がないかは、ご自身でご判断ください。冬はおすすめしません。
ビーチには子供が大好きなアイテムがいっぱい落ちています。
女子が撮りそうなカットで、貝殻を撮ってみました。
ここで、パパママへ・・・
子供には、貝殻は1個までと言わないと、ポケットの中と、車の中がスゴイことになります。私が身をもって体験しましたので、間違いありません。
そして、流木もありますので、お子さんには「魔法の杖」としてお渡しください。
お子さんの集中力が復活すること間違いなしです。
そして、途中にはその他にも釣り人に大人気の防波堤や
他にも
塩工場
鳥居越しの海など
最後には日ごろの行いの良さが出てしまいました。
(この日は、雨時々曇りです。)
島1周約1時間。ラフな格好で島を体験したい方には特におすすめです。
そして、今回の散歩の最後に・・・・・・
やはり天草と言えば「食」でしょう!!!!
今回は、通詞島の中にある「ユメール」に行きました。
(オーシャンビューのレストラン)
温泉施設ですが、中にはレストランもあり、食事のみも可能です。
やはり、ユメールと言えば「ちゃんぽん」ですね。
海鮮ちゃんぽんなんと・・・・・・650円!!
コスパ最高です。
散歩の後なので、さらに美味しく、そして体もあったまります。
天草の島を1時間で気軽に感じたい方、ぜひ天草市五和町の「通詞島」・・・・・・・おススメです。
雨時々曇りでも楽しめるくらいですから。